SONNETARという名のレンズ

今更ながら Leica M9 を入手した。
M8.2を手放して1年と経たずにLeicaで撮ることのできない禁断症状にも似た寂しさに襲われ・・・
調べてみるとこの1年でM9の中古価格が随分と下がっていて・・・
あとはトントン拍子。Leicaウイルス恐ろしやである。


M9におまけという形でついてきたのが SUMMICRON 35mm ASPH.
ライカといえば35mm。ライカといえばズミクロン。
そう思って使ってみたものの、どうにも心地が悪い。
撮っている間得体の知れぬ不安に襲われているといっても大げさではない。
実は前々から35mmの画角に不思議なほど苦手意識を持っているのだ。

となると取り得る方策は2つ。
この世に35mmしか存在しないと思い込んで35mmマイスターになるべく修行をするか
はたまた使い慣れて相性の良い50mmを早急に入手するか。

軟弱な精神の持ち主な自分は当然のごとく後者を選ぶわけである。


前置きが長くなったが、思い立ったが吉日とばかりに情報を集め、迎え入れたのがこのレンズ。

b0348084_22344074.jpg
SONNETAR 1.1/50 MC

そう、開放F値が1.1という明るさ。にもかかわらずご覧の通りの小ささ。
重量がたったの190gという驚きの軽さのレンズなのだ。

このレンズを手に入れてM9にセットしたときの心の軽さといったら!
50mmは精神安定剤みたいなもんである。

このレンズ、MS-Opticalという個人運営の光学メーカーで数百本という少量生産されたもの。
れっきとした Made in Japan.
そしてわざと残した収差に心躍る。


この癖玉を手なづけるべく、しばらくこれ一本で撮っていく所存。

[PR]
# by muuphoto | 2016-03-18 23:49 | Leica

新しい相棒

ひょんなことから新しい相棒がやってきた。

出会いはひょんなことだけど、長い付き合いになりそうだ。

よろしく頼むぜ!相棒さん

b0348084_16025532.jpg
なんと1年ぶりのブログ更新。

一応なんとかやってます。

こいつが来たから、これからはもう少し頻繁に更新していけそう。

いけそうじゃなくて、いこうと誓おう。

[PR]
# by muuphoto | 2016-03-08 16:20 | Leica

85mm 、80cm 。

レンズ越しに僕を見つめる眼差し。

ファインダーいっぱいに君の顔を捉えながら、シャッターを切る。


カメラに取り付けたレンズは 85mm。
最短撮影距離の 80cm。

届きそうで届かない距離が 歯がゆい。

b0348084_01195060.jpg

手を伸ばしても触れられないこの距離感、切なくて、嫌いじゃない。

Nikon Df / AF-S 85mm f1.8G
© All rights reserved.

[PR]
# by muuphoto | 2015-01-20 01:37 | ポートレート

温かい雨

読みふけっていた本からふと目を上げると、窓ガラスが曇っていた。
外は季節外れの温かい雨。

「そういえば以前は乗り物に揺られながら外をぼーっと眺めてるのが好きだったなあ。」
「最近はスマホをいじってるか目を閉じている人が多くて、外の景色に気を止める人はほとんどいないのかな?」
曇ったガラスを指の背で拭いながらそんなことを考えていたら、拭い残しの幾筋もの線や流れる景色が愛おしく思えてきて、鞄からライカを取り出した。

ライカの距離計が連動する最短撮影距離は70cm。
身長が180cm超でリーチが長い自分でも、カメラを構えながら片手を伸ばして指先が届くギリギリの距離。
あと10cm近づけたら!と思うことも多いけど、ようやく触れられるこの距離感がけっこう好き。
b0348084_23210382.jpg
赤い傘を差した素敵なレディーが横断歩道を渡ってたらどんなにか絵になるのにと思ったけど、残念ながらそんな偶然はそうそうあるもんじゃないよね。

Leica M8.2 / NOKTON Classic 40mm f1.4
© All rights reserved.


[PR]
# by muuphoto | 2015-01-07 00:06

最近出会った、友。

浮き世からずれてて、ずれ方が自分と似ていて、何とも心地よい。

気の置けないとはこういうことか。

b0348084_21492358.jpg
幸せをつかみ取る手をしているなぁ。
そんなことをふと思った。

FUJIFILM X-E2 / ULTRON 28mm f2 with Helicoid adapter
© All rights reserved.

[PR]
# by muuphoto | 2014-11-04 22:07 |